漫画の広告・マンガ制作ならマンガダイアにご相談ください!

  • 自社の商品やサービスをマンガで分かりやすくPRしたい!
  • でも漫画制作や漫画広告って、どうやって作ったらいいの?
  • マンガでPRしたいけど、どこの誰に依頼すれば良いのか分からない、、、

こうした悩みを抱えた企業が、どんどん増えています。
世界規模で猛威を振るう感染症の対策によって、商品やサービスを売っていく手法も大きな変化を迫られています。

あらゆる業種で非接触型の営業活動が必要とされ、ネットを通じて商品やサービスのPRをする事に着目した企業がマンガ広告にたどり着きます。

このページでは、マンガ制作や漫画広告を始めたい企業様に向けて、恋エピを活用した漫画広告についてご紹介いたします。

マンガ制作は過去にしたけど、広告として上手く活用できずに辞めてしてしまった。
そんな企業様にも参考になる内容かと思います。

恋エピの制作事例を参考に、貴社の事業活動に活かす部分が見つかれば幸いです。

漫画広告はマンガを制作しただけではダメ?

多くの企業がマンガを制作するのは、社会や対象とするユーザー層に向けて、自社の商品やサービスを分かりやすくPRする狙いがあります。

しかし、一般的なマンガ制作会社のパターンですと、マンガ制作をして終了。またはマンガ制作後にリスティング運用などを提案され、追加コストをかけてPRするケースです。

そうなると依頼先企業は、「マンガ制作+漫画を活用した広告の運用」など、投資コストが複合的に増加してしまいます。

仮にマンガ制作だけを依頼して、広告運用を自社で対応できたとしても、人件費が必要になります。そして漫画広告を運用するノウハウがない場合、狙い通りに成果が出せない可能性もあります。

また広告運用を他社に依頼した場合も、追加で投資費用が必要となる為、漫画広告に求める成果の基準も高くなるでしょう。

では、どのようにマンガを制作して、漫画広告を活用していけば良いのでしょうか?

次の項目で漫画広告のPR戦略について、ご説明いたします。

漫画広告を成功させる秘訣は適切なターゲットの絞り込みとPR戦略

漫画広告を成功に導く秘訣として、意外と見落とされがちな部分が、適切にターゲットを絞り込んで漫画広告を展開するPR戦略です。

漫画広告は多くの人に受け入れられやすく、読み手が商品やサービスの特徴を理解しやすい点が大きなメリットです。

しかし、このメリットが大き過ぎる為、少し雑なPR戦略でも漫画広告が認知されやすく、何となくPRできた気になってしまいます。

ですが、企業が提供する商品やサービスには1つずつ特徴があります。

対象となるターゲットは絞り込まれており、本当に必要とする人へピンポイントでPRしないと、漫画広告は大きな成果の出しにくい広告になってしまいます。

つまり漫画広告のPR戦略は、マンガを制作する前の段階からすでに始まっており、適切なターゲット層にどのような手法でアプローチすると効果的か?

マンガ制作を依頼する企業と、マンガ制作を受注する企業が意識しておく必要があります。

恋エピでは、恋愛に興味のある女性ユーザーを多く抱えており、ターゲットの属性をあえて限定的にしています。

こうする事で恋エピを活用したマンガ制作・漫画広告が、適切な属性のターゲットに刺さりやすいよう設計されています。

恋エピの場合は美容系・恋愛系・占い系など、恋愛に興味のあるユーザーが興味・関心を引くジャンルとの相性が良く、属性に合ったマンガ制作とPRで最大限の効果を得られます。

恋エピがこれまでに携わったマンガ制作・漫画広告の事例について、ご興味のある方はお手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

恋エピの媒体資料と合わせて、貴社が制作したい漫画広告に関するお手伝いができればと思います。

漫画広告・マンガ制作はマンガダイアにお任せ!

マンガダイアが運営する恋エピでは、恋愛に興味を持っている女性ユーザーを数多く抱えており、女性向けの商材を扱う企業様の商品やサービスをPRできるSNSフォロワー数は16万人を超えています。

すでに数社のマンガ制作・広告の発信実績もございます。恋エピで広告漫画を制作して、発信したい企業様のご連絡をお待ちしております!

恋エピには、様々なタッチの漫画家さんが在籍しており、女性向け商材ではない商品やサービスをPRできるマンガ制作も可能です。

詳細はお問い合わせフォームより、ご連絡いただけますと幸いです。

恋エピの実績や過去のマンガ制作実績などをご共有しつつ、貴社の商材をPRしていく手段をご提案致します。